Logic will get you from A to B. Imagination will take you everywhere.

投稿日:2021年04月20日(火)

創造力




「Logic will get you from A to B. Imagination will take you everywhere.」

ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。

 

便利な世の中になってきております。

敢えて、トレンドワードを使いますが、「DX(デジタルトランスフォーメーション)」による恩恵であると考えております。

もちろん、その功罪はありますが、便利な世の中になってきているのは、間違いないと考えます。

 

今まで、「アナログ」が当たり前だったものが、「デジタル」によって、AからBへ導かれているのではないでしょうか。

生産性向上、業務効率化などは、デジタルで解決できるものであると確信しております。

 

それでも、世の中には、「デジタル化」できないものが、沢山存在していると考えておりますが。。。

 

「AIが人間の仕事を奪う」

巷間、よく耳にするフレーズ。

奪われる仕事を業種別にまとめたサイトなども存在している。

「単純作業は、AIに置き換わる。」

「データの処理能力は、AIには敵わない。」

色々なことが言われている。

 

「AIが人間の仕事を奪う」という文章だけでは、説明が充分ではないような気がしている。

誰も、「人間」の定義を明確にしていない。

姿かたちが「人間」であることが、「人間」の定義なのだろうか。

 

持論で恐縮ではあるが、「人間の仕事をAIが奪うことはあり得ない。」と考えている。

理由を問われた場合、必ず、「人間の定義は何ですか?」と問い返すことにしている。

 

ほとんどの人は、「憲法上保証されている「基本的人権」を担保された人」を「人間」と定義している気がする。

表向きは、それで良いのだと思う。

逆に、「人間」を、それ以外で定義すると、波風が立つ。

余計なことは言わない方が良い故、それで良いのだと思う。

 

「余計なことを言っている」と自覚しているいう前提で、「人間」を定義したい。

 

「人間は一本の葦にすぎない。自然のなかでもっとも弱いものである。だが、それは考える葦である・・・」

パスカルの有名過ぎる話である。

 

この話を前提として考えると、人間が、「考える葦」である限り、AIに仕事を奪われることは、あり得ないと考えている。

よって、「AIが葦の仕事を奪う」が正解であると確信している。

 

「考える」は、理論的に考えることではないと思う。

理論的に考えても、AからBにしか導いてもらえない。

「自由にどこへでも導いてくれる想像力」の有無が、人間か否かを決めると確信している。

 

この名言により、「考え続ける葦」を目指していかなければと思わされた。

AIの台頭を「対岸の火事」と捉えることができるよう精進を続けて行こうと思う。

 

(理論はAからBへ導いてくれるだけだが、想像力はあなたを自由にどこへでも導く。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • 年の瀬に思うこと

    投稿日:2020年12月09日(水)

    今年もあと3週間。 あっという間の1年でした。 去年の今頃は、何をしていたのかを思い返したりしております。   少しホッとした気分が故、今年を振り返ってみようと思い、自分自身の周りで起きた出来事を懐かしく感じな […]


    本文を読む

  • 音楽活動

    投稿日:2020年05月25日(月)

    「之を知る者は、之を好む者に如かず。 之を好む者は、之を楽しむ者にに如かず。」 論語のことばで、 知る者より好む者、好む者より楽しむものが勝っている。 という意味です。 わかり易く表現すると、 「好きこそ物の上手なれ」 […]


    本文を読む

  • 謹賀新年

    投稿日:2020年01月01日(水)

    新年、あけましておめでとうございます。 お陰様で、昨年一年間、とても有意義な時間を過ごすことができました。 今年は、昨年準備してきた諸々を形にすべく、スピード感をもって邁進して参ります。   SNSの発信も少し […]


    本文を読む