もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である

投稿日:2021年05月02日(日)

戦闘力




「もっとも平安な、そして純粋な喜びの一つは、労働をした後の休息である。」

ドイツの哲学者 カントの格言です。

 

ゴールデンウィークに入りました。

「去年の今ごろは・・・」

そんなことを考えながら、色々なことが起こった4月を振り返り、しばしの「休息」をと思っております。

連休中にやりたいと思っていることがありますが、世の中に合わせ、少しゆっくりできればという気持ちです。

 

最近、睡眠アプリを使い始めました。

自分の睡眠サイクルについて、今まで考えてたことがありませんでしたが、ふとしたキッカケで、アプリの存在を知り、インストールしました。

 

人間の睡眠サイクルは、90分単位というような話を聞いたことがあります。

その話を信じ、90分x4サイクの「6時間」が、ちょうどよい睡眠時間であると信じておりました。

最近は、「7時間以上の睡眠が必要」という話を耳にしたり、何を信じて良いのかわからなくなったりもしておりますが。。。

 

毎晩、寝る前に行うルーティンがある。

お陰様で、習慣化できたように感じている。

最近は、そのルーティンを終えずにベッドに入ることがなくなった。

 

ルーティンワークを含めて、計画していたことを全て終えた後の「睡眠」は、「もっとも平安な、そして純粋な喜び」を感じることができる気がしている。

「労働をした後の休息」としての「睡眠」は、幸せの極みである。

 

話は変わるが、仕事をしていて思うことがある。

職業、業種に関わらず、「仕事」とは、「人とのキャッチボール」であると考えている。

最近、何となくそんなことを感じてからは、「キャッチボールを円滑に行う」ことに焦点をあてている。

 

「できるだけ速く、できるだけ正確に」

これを意識して仕事をしているつもりではあるが、精度については、自信を持てていないのが残念ではある。

 

「速く、正確に」は、「自分がボールを持っている時間を短くする」ことと解釈している。

相手からのボールを受けてからの「処理速度と確度」が重要ではないだろうか。

 

実際、満足のいく「処理速度と確度」を実感できた後の「休息」から、「もっとも平安な、そして純粋な喜び」を実感できる。

よって、「労働」とは、「処理速度と確度」を突き詰めていくことにように感じている。

 

どんな仕事でも、面白さ、嬉しさ、楽しさ、、、沢山のポジティブな感情を与えてくれる。

「労働」を通して、一つでも多くの「ポジティブな感情」を得ることができれば、その後の「休息」は、「もっとも平安で、純粋な喜び」にしか感じられないような気がしている。

 

この名言により、「労働」についてを、改めて考える良い機会に恵まれたように思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。
最近の投稿記事
  • ルサンチマン

    投稿日:2020年03月02日(月)

    最近知った単語です。 お恥ずかしい話、本当に最近知りました。 「弱者がもつ、強者に対する嫉妬・羨望による憤り、恨み、憎悪、非難の感情。」 という意味です。 この単語に遭遇した瞬間、今までモヤモヤしていた気持ちが、スッキリ […]


    本文を読む

  • 相手を説得するために、正論など・・・

    投稿日:2021年03月16日(火)

    「相手を説得するために、正論など持ちだしてはいけない。 相手にどのような利益があるかを話すだけでいい。」 アメリカ合衆国の政治家 ベンジャミン・フランクリンの名言です。   少し前、誰かと会話しているときに、ふ […]


    本文を読む

  • 来年に向けて

    投稿日:2020年12月31日(木)

    大掃除など、片付けるべきことに集中していたら、大晦日になっておりました。 「気が付いたら、こんな時間。。。」 ということが、しばしばあるのですが、気が付いたら大晦日でした。   来年に向けての準備は完了しました […]


    本文を読む