あべゆういちろう

投稿日:2020年01月28日(火)

表顕力




か 感謝

き 希望

く くよくよしない

け 健康

こ 行動

 

先日のセミナーで学んだことです。

このお話を伺って、「あっ!」と思いました。

「これを基に、僕なりにアレンジしたものを作成してみよう。」と思い、早速、「行動」してみました。

 

最初は、「か行」以外で探そうと思いました。

「あ行」?「さ行」?・・・

あまり面白くないと思っていると、「自分の名前はどうだろう?」と閃き。。。

日々の生活でこれを意識し続けて参ります。

 

あ 過ちて改める

べ 勉強し続ける

ゆ ユーモア

う 疑い続ける(常識、不可能を)

い 色

ち 違いを求め続ける

ろ 論理的思考

う 美しく善い人間を目指し続ける

 

話を転じます。

常に意識している、

「ほとんどの人が賛成しない大切な真実」

について、考えていました。

 

「ほとんどの人」って誰?という疑問を抱きました。

それが誰なのかは、関係ないことに気付きました。

自分が、その「ほとんどの人」の中に含まれるか否かが、「大切な真実」なのではないかと思い始めております。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • コミュニケーションツール

    投稿日:2020年05月22日(金)

    携帯電話の着信は、バイブレーションに設定しております。 着信音は、オフにしており、マナーモードでの生活が当たり前になっております。 少し前まで、電話の着信を不快に思っておりました。 作業に集中したいときの着信ほど、迷惑な […]


    本文を読む

  • 何かが障害として・・・

    投稿日:2020年12月04日(金)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「何かが障害として立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。」 アメリカの元NBA マイケル・ジョーダンの格言です […]


    本文を読む

  • 物事を見すぎることで、それが・・・

    投稿日:2021年02月22日(月)

    「物事を見すぎることで、それが持つ意味がまったく見えなくなることを僕は怖れる。」 アメリカの芸術家 アンディ・ウォーホルの名言です。   何か問題が生じると、その問題だけを見てしまう傾向があります。 少し俯瞰し […]


    本文を読む