投稿日:2020年01月31日(金)
戦闘力
いわゆる、「黒いブリーフケース」です。
法律により、アメリカ合衆国大統領の傍を離れることができません。
今に至るまで、大統領と別の場所にいたことが、何度も問題になっています。
2016年、当時のアメリカ合衆国大統領が、初めて広島の地を訪れました。
その時も、「FOOTBALL」と一緒でした。
この矛盾が、世界中でニュースになりました。
「抑止力」という単語。
どう解釈すべきか、最近わからなくなってきております。。。
2015年頃、仕事のやり方を変えようと思い、色々なことを考え始めていました。
「受注開発」は、基本的にゼロからの開発となりますので、ある意味、時間給で仕事をするような流れになってしまいます。
「クラウドサービスの提供」は、汎用的な機能が網羅されているため、どの業種にでも活用できます。それ故、安価での提供が必須となります。
当時、本気で考えていたのは、
1.「受注開発」のようなオリジナルのシステム
2.「クラウドサービス」のような安価なシステム
の中間、
「オリジナルのシステムを安価で提供する。」
ことでした。
これができると、1,2の両方を網羅できるのですが、でも、「どうやって???」と、自分に問いかけ続けておりました。
業種に関係なく、受注開発案件を経験し、ある共通点を見つけました。
「登録、編集、削除、一覧、検索」
という共通する基本機能があり、カスタマイズする場合は、これらの基本機能を応用することで対応できます。
問題となるのは、実際に使用していただくユーザにとっての「操作性」で、いかに感覚的に操作してもらえるかがポイントになる。と考えました。
この間、色々な人と雑談を含めてお話しする機会がありましたが、その中で、あることに気付きました。
「基本的な部分を手間を掛けずに作成できれば、他の細かい部分に時間を割けるのでは。。。」
不完全ではありましたが、この考え方を踏まえて、「勤怠管理システム」を形にしました。
出退勤管理は、業種に関わらず、それぞれの法人でそれぞれの労務規約に基づいて計算を行っております。
ただ、基本となる考え方で共通する部分が多く、その共通部分を汎用化してしまえば。。。そんな想いから、「FOOTBALL」と命名したシステムを、代理店などの営業の方のお力を拝借し、販売を開始しました。
僕自身も営業し、結構な契約数を取ることができました。
「さあ、これからもっと拡大していこう!!」
と気合いを入れた時、心境に変化がありました。。。
「営業力」を付ける前に、「セルフブランディング」が必要なのでは。。。
そう思って行動してから、「想定外」の連鎖が起こり始めました。
自分が想像すらしていなかったことを想像するようになり、気が付いたら想像すらしていなかった現実に直面しておりました。
「FOOTBALL」を展開して、3年ほど経過した頃のことです。
投稿日:2020年10月14日(水)
【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】 「病む雁の 夜寒に落ちて 旅寝かな」 松尾芭蕉の句です。 「自分を苦しめる努力」はしない。 という解釈が、書籍の中にありまし […]