マスク着用

投稿日:2020年04月01日(水)

表顕力




1月下旬、家路に向かう羽田空港にて、空港関係者全員が、マスクを着用されていました。

 

東京滞在中、「武漢」「ウィルス」などの単語を耳にしておりましたが、失礼を承知で、「対岸の火事」でした。

また、街を歩く人たちも、マスクを着用している人は少なく。

そんな感じの東京に触れながら、最終日、羽田に着くと、街中とは全く違う雰囲気だったことを覚えております。

 

「皆さん、マスクをされているのですね。」

手荷物を預ける際、係の方に質問しました。

「はい。千歳からの便が到着してすぐに、慌ててマスクを着用しました。ウィルスが、北海道で騒がれているとのことで。。。」

 

「そうなんですね。」

と返答しながらも、これから北海道に帰る身としては、血の気が引くような感もありましたが、やはり、どこかで「対岸の火事」だったように思います。

 

そんなやり取りのあった1月下旬、根拠は全くありませんが、自分の「免疫力」を信じて良いという感覚がありました。

今、そのような勘違いは全くなく、「正しく怖がる」ことに集中しております。

 

「こんなことになるなんて。。。」

1月下旬の空港では、このような状況を想像すらしていませんでした。

現実は、あれから2ヶ月が経過し、世界中が混乱している状況。

ちょっと甘く見ていた感は否めません。。。

ただただ、一日も早い解決を切望するのみです。

 

お陰様で、僕自身の経済活動は、停滞することなく続いております。

が、いつどうなるかわからない状況なのかもしれません。

 

暫くは、打ち合わせも「リモート」にて行う形になりそうです。

不要不急の外出予定もなく、仕事、勉強、趣味、読書、睡眠、執筆、考え事、、、などのための有意義な時間を過ごそうと思っております。

 

それと同時に、訃報など、ウィルスに関連した悲しい出来事に対して、やり場のない残念な気持ちに苛まれております。

 

自分自身でコントロールできない想定外の出来事に直面することで、もっと強くならなければと思わされてしまいます。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • ギター演奏

    投稿日:2021年01月11日(月)

    ギターを始めて2年が経過しました。 学生時代を思い出し、改めて始めようと「一念発起」してから、2年。 2年経った今、心から、改めて始めて良かったと感じております。   ギターを始めようと思ったキッカケを思い返し […]


    本文を読む

  • いかなる問題も、それをつくりだした・・・

    投稿日:2020年10月18日(日)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません。」 物理学者アインシュタインの格言です。 &n […]


    本文を読む

  • 来年に向けて

    投稿日:2019年12月31日(火)

    今年4月頃、ブログを開設して、何かを発信していこうという気持ちになりました。 最初は、仕事の「システム開発」についての「あるある」や、クライアントとのやり取りを通しての面白いことなどをネタとして。。。と考えておりましたが […]


    本文を読む