進路は東

投稿日:2020年07月23日(木)

表顕力




元号が、平成に変わろうとしているころだったと思います。

「昭和」という楽曲を良く聴いていました。

「とうとう昭和の歴史が終わった。。。」

感慨深い想いでした。。。

 

サビの歌詞に、何故か頭に残っているフレーズがあります。

「進路は東へ」

そのフレーズが、今改めて。。。

 

毎朝、東へ向かって誓うルーティンワークを継続しております。

僕の中に絶えず置いておこうという意識から、ルーティンワークに組み込みました。

 

最近、無性に東を意識しております。

本当に最近。。。

 

ちなみに、「東」とは、東京ではありません。

悪しからず。。。

 

メルマガを読んでいると、ウェブセミナーの案内が、頻繁に届く。

リモートでのセミナーが増えてきた。

会場まで足を運ぶ必要もなく、移動の時間もは考える必要がない。

よって、気軽に参加できるようになった。

 

それでも、内容を吟味する。

内容を確認しながら、「直感」に従う。

「直感」の後押しがあれば、申し込む。

 

「中小企業の今後」をテーマにしたセミナーがあった。

「直感」が反応した。

申込をしても日時を忘れてしまうこともあるが、タイミング良く、スマホのカレンダー機能がリマインダーとして教えてくれた。

 

1時間のセミナーだったが、夢中になって視聴していた。

自分が考えていたことに近いお話を伺えたからだと思う。

 

「やっぱり!!!」

「絶対大丈夫だ!!!」

という確信を得た。

勘違いでも構わない。

確信を得たとの確信がある。

 

すぐに、具体的な行動計画を練り始めた。

どのような形で、自分の考えを具現化するかをまとめた。

まだまだ不完全ではあるが、それで良い。

「Done is better than perfect.」

とにかく始めることだけを考える。

 

突然、アクセルを踏みだした感じがする。

今まで、モヤモヤとしてた部分をスッキリさせることができた感じがする。

「進路は、西ではなく、東に向けている。」

逆方向ではあるが、「フロンティア精神」に背中を押してもらっている。

 

最近、「勉強」の時間を確保していないことに気付いた。

アンテナを張り続けながら、色々なことに目を向ける時間を確保していなかった。

改めようと思った。

 

やはり、未練があるのだと思う。

未練があることを確信した。

未練のままで終わらせたくない一心。

自分の求めているものは、東の方向にあるのだと思う。

 

地球は丸い。

考え方次第では、東ではなく、西なのかもしれないのだが。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • ブログ開始から100日目

    投稿日:2020年03月03日(火)

    本日、ブログ開始から100日目を迎えました。   気付いたら、100日。 あっという間でした。 毎日更新しておりますが、特段、ネタに困って記事が書けないような日はありませんでした。 その日に起こったことから、自 […]


    本文を読む

  • 試練に直面する従業員

    投稿日:2020年01月09日(木)

    「働き方改革」、「副業解禁」など、働く人々にとっての環境が変化しつつあります。 少なくとも、今までの「常識」とは違う「常識」が創出されようとしています。 いわゆる過渡期だと思います。   労働組合の勢いもなくな […]


    本文を読む

  • 病む雁の 夜寒に落ちて・・・

    投稿日:2020年10月14日(水)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「病む雁の 夜寒に落ちて 旅寝かな」 松尾芭蕉の句です。 「自分を苦しめる努力」はしない。 という解釈が、書籍の中にありまし […]


    本文を読む