ガレージセール

投稿日:2020年07月24日(金)

表顕力




引越は、気持ちをリセットしてくれるものであると確信しております。

住む場所を変えることは、色々な意味で、良い行動と考えて良いのではないでしょうか。

住み慣れた場所を離れ、新たな場所に慣れるまでの間に、沢山の発見があります。

また慣れてきたと感じるころが、新たな場所へ移る時期なのかもしれません。。。

 

新たな場所で、新たな生活を始めるため、引越を機に、長い間使用していた家具などを処分することがあります。

大型ごみに出したり、リサイクルショップに売りに行ったり。。。

愛着のあるものを処分することに、躊躇してしまう気持ちもありますが、思い切って。。。

一度捨ててしまうと、今まで捨てることができずに、執着していた気持ちを不思議に思ってしまうことが多々あり。。。

 

2005年1月。

「ガレージセール」のチラシを持って、近所のスーパーへ向かっていた。

売ろうと考えていた物は、「炊飯器」、「テレビ」、「ソファーベッド」、「テーブル」、「椅子」など。

 

当時のアメリカでは、スーパーに行くと掲示板が用意されており、近隣のコミュニティーの情報交換の場所として活用されていた。

僕は、日系のスーパーの掲示板を利用した。

お店の方に、許可のためのスタンプを押してもらい、チラシをを貼った。

 

最初の連絡が来るまで、長い時間はかからなかった。

最初は、日本人からの連絡だった。

結局、何人からの連絡があったかは、記憶していないが、ほとんどがアジア人だった。

テーブルと炊飯器は売れた。

が、その他は、売れなかった。

 

金額の問題だったのだと思う。

「相手の言い値で売っても良かったのではないか。。。」

後になってから、そんなことを思った。

 

「セドリ」とは違うが、それに似た、ちょっとした「商い」をしている感覚だった。

仕入れ値を考える必要はなかったので、売ることができれば、利益率の高い「商い」だったのかもしれない。

 

「自営業」のような商売をしたのは、あのときが初めてだった。

会社勤めやアルバイトとは違う取引をしたのは、初めてだった。

よって、右も左もわからず、売れ残ってしまったものが沢山あった。

売れ残ったものは、大型ごみに出した。

当時は無料だったのが、不幸中の幸いかもしれない。

 

今は、アプリを使って売買するのが主流なのかもしれない。

今後、「ガレージセール」を行う際は、デジタルで進めるのだろう。

今振り返ると、アナログな方法での売買は、良い経験となっている気がする。

良い経験として活かせば良いのだと思っている。

 

突然、あのころのことを思い出した。

日本に戻る準備をしていたころのことを思い出した。

何のメッセージなのだろうか。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • ディレクション業務

    投稿日:2020年05月30日(土)

    仕事の進め方を完全に変えました。 ある方との打ち合わせ中に、そう決断するに至りました。 ちょっとした出来事から、ちょっとしたことを感じ、ちょっとしたアクションを起こしてみると、ちょっとした変化が生まれるような。 そんな、 […]


    本文を読む

  • 手帳

    投稿日:2020年04月18日(土)

    どこに行く場合でも、必ず携帯している大切なものがあります。 スマホ、財布、メモ帳、ペン、本は、どんな時でも「肌身離さず」ですが、もう一つ大切なものがあります。   毎日の予定は、スマホのカレンダーに登録しており […]


    本文を読む

  • higher ground

    投稿日:2020年01月15日(水)

    大好きな「LOVE SONG」を口ずさみながら、彼女との待ち合わせ場所に向かう。 約束の10分ほど前に到着し、辺りを見渡しながら、感慨深い思いがよぎった。   彼女と初めて待ち合わせした場所も、この場所だった。 […]


    本文を読む