投稿日:2020年07月25日(土)
表顕力
ブログを始めて良かったことがあります。
自分の考えていること、思っていることを文章にすることによる快感を覚えます。
文章を書きながら、自分がどのような人間なのかを確認することができます。
少なくない人数の読者の方々の存在を知ることで、更新意欲が沸いてきます。
これ以上は、割愛致しますが、他にもまだまだあります。
ブログ更新が、昔の出来事を思い出す良い機会になってもいるようです。
「あのころは、こんなことを考えていたなぁ。。。」
「あのころは、こんな気持ちだったなぁ。。。」
懐かしく感じながら、昔の気持ちを大切にしようと思わされることが多々あります。
多分、このまま更新を継続して行くことになると思います。
記事の内容に変化があったとしても、継続して行こうと思っております。。。
ここ2,3年、ブログやSNSを介して、何かを発信していきたいという気持ちはあった。
「これからは、「個」の時代。自分から発信していかなければいけない時代になる。」
巷間、よく耳に知るフレーズに刺激されながらも、何も発信することができずに過ごしてきた。
何がキッカケだったのだろう。
「一念発起」でブログを始めた。
始めたのは良いが、何を発信しようと思いながら、更新作業を続けていた。
まずは、昔話から始めた。
そのうち、「これだ!!!」と思えるようなスタイルが見つかるだろうとおもっていたからだ。
他人の昔話は、余り興味深いものではないかもしれない。
それよりも、自分がどのような流れで、今に至ったのかを確認したかった。
ブログを通して、「自分の人生の棚卸」を行うことができたことも、派生的ではあるが、良かったことの一つである。
それによって、「文章を書く」ということに楽しみを見出すことができた。
まだまだ、色々な気付きがあるのだろう。
それらを期待しながら、ブログ更新を継続して行こうと思う。
ブログ開始以来、何度か「趣」を変えながら、更新をしてきた。
昨年の記事と読み比べてみると、全く違うタッチになっているという感触がある。
「小説風」意識し始めたのは、最近かもしれない。
この「趣」で書き始めてから、更新作業を短時間で行うことができるようになった気がする。
いずれにしても、自分の身の回りで起こった出来事を基に、更新継続を誓う。
今年の年末、また違ったことを考えているような気がするが、どのようなことを考えているのかを楽しみにしたいと思う。