ブログ記事

投稿日:2020年07月25日(土)

表顕力




ブログを始めて良かったことがあります。

自分の考えていること、思っていることを文章にすることによる快感を覚えます。

文章を書きながら、自分がどのような人間なのかを確認することができます。

少なくない人数の読者の方々の存在を知ることで、更新意欲が沸いてきます。

これ以上は、割愛致しますが、他にもまだまだあります。

 

ブログ更新が、昔の出来事を思い出す良い機会になってもいるようです。

「あのころは、こんなことを考えていたなぁ。。。」

「あのころは、こんな気持ちだったなぁ。。。」

懐かしく感じながら、昔の気持ちを大切にしようと思わされることが多々あります。

 

多分、このまま更新を継続して行くことになると思います。

記事の内容に変化があったとしても、継続して行こうと思っております。。。

 

ここ2,3年、ブログやSNSを介して、何かを発信していきたいという気持ちはあった。

「これからは、「個」の時代。自分から発信していかなければいけない時代になる。」

巷間、よく耳に知るフレーズに刺激されながらも、何も発信することができずに過ごしてきた。

 

何がキッカケだったのだろう。

「一念発起」でブログを始めた。

始めたのは良いが、何を発信しようと思いながら、更新作業を続けていた。

 

まずは、昔話から始めた。

そのうち、「これだ!!!」と思えるようなスタイルが見つかるだろうとおもっていたからだ。

 

他人の昔話は、余り興味深いものではないかもしれない。

それよりも、自分がどのような流れで、今に至ったのかを確認したかった。

 

ブログを通して、「自分の人生の棚卸」を行うことができたことも、派生的ではあるが、良かったことの一つである。

それによって、「文章を書く」ということに楽しみを見出すことができた。

 

まだまだ、色々な気付きがあるのだろう。

それらを期待しながら、ブログ更新を継続して行こうと思う。

 

ブログ開始以来、何度か「趣」を変えながら、更新をしてきた。

昨年の記事と読み比べてみると、全く違うタッチになっているという感触がある。

「小説風」意識し始めたのは、最近かもしれない。

 

この「趣」で書き始めてから、更新作業を短時間で行うことができるようになった気がする。

いずれにしても、自分の身の回りで起こった出来事を基に、更新継続を誓う。

 

今年の年末、また違ったことを考えているような気がするが、どのようなことを考えているのかを楽しみにしたいと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。
最近の投稿記事
  • オーディション

    投稿日:2020年09月07日(月)

    「セルフブランディング」を意識し始めてから、2年近くが経過します。 今に至るまでの間、どのように発信していくべきかを悩みながら、「トライアンドエラー」を繰り返してきました。   色々な人に会ったり、ホームページ […]


    本文を読む

  • データベース設計

    投稿日:2020年06月06日(土)

    システムを開発する際、システムの流れをしっかりと固めた上で、開発がは始まります。 作業をお願いする方々は、「プログラマー」や「コーダー」と呼ばれる方々ですが、プログラマーが、「仕様書」通りに作業を進めることができるよう、 […]


    本文を読む

  • 2005年、冬

    投稿日:2019年12月12日(木)

    /*** 本記事には、頻繁にアクセスをいただいております。 この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございます。 そこで、今の感性に委ねながら、本記事の内容を書き直してみました。 改訂記事は、こちらよりご覧くださ […]


    本文を読む