ブログ記事

投稿日:2020年07月25日(土)

表顕力




ブログを始めて良かったことがあります。

自分の考えていること、思っていることを文章にすることによる快感を覚えます。

文章を書きながら、自分がどのような人間なのかを確認することができます。

少なくない人数の読者の方々の存在を知ることで、更新意欲が沸いてきます。

これ以上は、割愛致しますが、他にもまだまだあります。

 

ブログ更新が、昔の出来事を思い出す良い機会になってもいるようです。

「あのころは、こんなことを考えていたなぁ。。。」

「あのころは、こんな気持ちだったなぁ。。。」

懐かしく感じながら、昔の気持ちを大切にしようと思わされることが多々あります。

 

多分、このまま更新を継続して行くことになると思います。

記事の内容に変化があったとしても、継続して行こうと思っております。。。

 

ここ2,3年、ブログやSNSを介して、何かを発信していきたいという気持ちはあった。

「これからは、「個」の時代。自分から発信していかなければいけない時代になる。」

巷間、よく耳に知るフレーズに刺激されながらも、何も発信することができずに過ごしてきた。

 

何がキッカケだったのだろう。

「一念発起」でブログを始めた。

始めたのは良いが、何を発信しようと思いながら、更新作業を続けていた。

 

まずは、昔話から始めた。

そのうち、「これだ!!!」と思えるようなスタイルが見つかるだろうとおもっていたからだ。

 

他人の昔話は、余り興味深いものではないかもしれない。

それよりも、自分がどのような流れで、今に至ったのかを確認したかった。

 

ブログを通して、「自分の人生の棚卸」を行うことができたことも、派生的ではあるが、良かったことの一つである。

それによって、「文章を書く」ということに楽しみを見出すことができた。

 

まだまだ、色々な気付きがあるのだろう。

それらを期待しながら、ブログ更新を継続して行こうと思う。

 

ブログ開始以来、何度か「趣」を変えながら、更新をしてきた。

昨年の記事と読み比べてみると、全く違うタッチになっているという感触がある。

「小説風」意識し始めたのは、最近かもしれない。

 

この「趣」で書き始めてから、更新作業を短時間で行うことができるようになった気がする。

いずれにしても、自分の身の回りで起こった出来事を基に、更新継続を誓う。

 

今年の年末、また違ったことを考えているような気がするが、どのようなことを考えているのかを楽しみにしたいと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • 失敗の言い訳をすれば、その・・・

    投稿日:2020年11月12日(木)

    「失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです。」 英国の作家 シェイクスピアの格言です。   「万象全て己の責任」 色々な方々が、同じようなことをお話されていると思います。 「電信柱が高いのも […]


    本文を読む

  • If you believe in it and you…

    投稿日:2020年02月07日(金)

    「それ」を信じ「それ」を確信していれば、失敗のしようがない。   最大手ハンバーガーチェーンの創設者のお言葉です。 最近、一番有難く感じているお言葉です。 ただ、「それ」って何?という疑問を抱いてしまいます。 […]


    本文を読む

  • リモート会議

    投稿日:2021年01月06日(水)

    7年前に遡ります。 ソフトウェア開発のアウトソースを目的に、海外法人とのやり取りを行っておりました。 どのようなキーワードで検索をしたかは忘れてしまいましたが、検索エンジンを介して、複数のソフトウェア開発会社とコンタクト […]


    本文を読む