デフォルト・モード・ネットワーク

投稿日:2020年09月15日(火)

冒険力




活動的な思考を行わないときに無意識に脳が行う脳内ネットワークの活動という意味のようです。

人間の脳は、意識するしないに関わらず、活動をしているときに活発になるそうですが、それ以外の活動していないときは、休んでいるそうです。

瞑想などは、休んでいる状態を作り出していると考えて良いのだと思います。

 

脳が休んでいるとき、要するに「ボーっとしているとき」の方が、脳の働きが活発になるとのことです。

よって、ボーっとしている時間は、決して無駄な時間ではないという風に解釈して良いのではないでしょうか。

 

「無駄」を敵視して生きてきましたが、実は、必要な「無駄」もあるのではないかと考えさせられた瞬間でした。

とは言え、「無駄」は、極力避けたいとは思っておりますが。。。

 

朝起きて、すぐにベランダに出る。

外の空気を吸うことを目的にしている。

その時に、ボーっとしてしまう時間がある。

 

特に何かを考えているわけではないが、時に何かを考えたりすることも。

前日の出来事を思い出したり、その日片付ける作業について考えたり、悲喜交々も。

 

「瞑想」の習慣ができてから、閃きのようなものを大切にするようになった。

理屈ではない何かに頼ってみることもしばしば。

それによって良い方向に進む場合もあれば、逆の場合もある。

 

「正しい姿勢を保つこと」が、とても重要な要素であるという大きな気付きを得ることができたのも、直感や閃きに導かれたのだという確信がある。

多分、理屈で考えていたら辿り着くことはなかったのだろう。

 

科学的に証明されたことが、必ずしも正しいことではないと考えている。

そうなると、自分自身から導き出されることを頼りにしたいと思ってしまう。

よって、自分の脳に働いてもらう必要がある。

 

「デフォルト・モード・ネットワーク」

脳は、安静状態で重要な活動が営まれているそうだ。

また、この脳の「基底状態」とも言える活動に費やされているエネルギーは、意識的な反応に使われる脳エネルギーの20倍にも達するとのこと。

有効活用しなければと思わされる。

 

ボーっとしている「無駄な時間」によって、活発になった自分の脳が、意義のある「解」を導いてくれるのであれば、もう少し、「無駄な時間」をスケジュールに組み込んでみようと思い始めている。

 

「無駄な時間」を敵視しながらも、「無駄な時間」を過ごしてきてしまったことにより、「無駄な時間」の大切さに気付けたことを考えると、今までの「無駄な時間」は、「無駄」ではなかったのかもしれない。。。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。
最近の投稿記事
  • 代表的ロールモデル(3)

    投稿日:2020年01月02日(木)

    昨年、W杯日本開催により、ラグビーが盛り上がりました。 強い日本に勇気づけられた大会でした。 決勝トーナメントで日本を破り、優勝した国は、偉大な人物を輩出する国のようです。   氏は、18歳で「最新のテクノロジ […]


    本文を読む

  • A clever person solves・・・

    投稿日:2021年01月27日(水)

    「A clever person solves a problem. A wise person avoids it.」 ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。   コロナ禍騒動により、それぞれの立場で […]


    本文を読む

  • 直観は、知識を超越・・・

    投稿日:2021年02月23日(火)

    「直観は、知識を超越する。 われわれの脳の中にある、素晴らしい組織に比べれば、 論理や計画的な努力は、取るに足らないものになってしまう。」 セルビアの発明家 ニコラ・テスラの名言です。   人間は、自分の脳の中 […]


    本文を読む