商号変更

投稿日:2020年12月11日(金)

戦闘力




弊社の称号を変更致しました。

15年前、帰国後に休眠状態だった会社を再稼働させ、その際に商号を変更して以来、2度目の商号変更を行いました。

 

法律が変わり、「有限会社」を新規で設立できないことは、知っていました。

故に、商号を「有限会社」から「有限会社」へ変更できないと思い込んでおりました。

が、登記を行いに、法務局へ行った際、それが可能であることを知りました。

無知であるが故の、小さな失敗でした。

 

株式会社への変更手続きは、少し複雑でした。

登記申請を専門家にお願いするメリットを実感できるほど、少し面倒に感じるような手続きでした。

 

無知による失敗。

塞翁が馬であったような気がしておりますが。。。

 

ある日、ドメイン名申請のためのサイトで、ドメイン名を検索し、空き状況を調べていた。

「○○.ioドメイン」に興味があったためにアクセスしたのが理由だったが、結果的に複数のドメインを取得した。

 

ドメイン名は、新商号となる社名をローマ字表示したもの。

残念ながら、.comドメインは取得できなかった。

年間何千円で取得が可能であるため、躊躇なく、複数のドメインを取得した。

 

サーバの設定が終わったころ、ふと思い付いたことがあった。

「商号を変更しようか。。。」

 

15年間、お付き合いしてきた商号に、未練はなかった。

旧商号の名前の由来を聞かれることは、ほとんどなかった。

旧商号を正しく発音してくれた人も、ほとんど皆無だった。

命名した理由を聞かれたいと思っていたころもあったが、途中からは、どうでもよくなっていたような気がする。

 

新商号は、祖父からお借りした。

祖父が、経営していた小児科医院の名前をお借りした。

「もらったわけではない。お借りするのだから、しっかりしなければ。」

という気持ちで、諸々の手続きを進めてきた。

 

「株式会社」と「有限会社」では、違う点が多々ある。

役員には任期がある。

社会保険は、任意加入ではなくなるそうだ。

その他、諸々、今回の手続きで学んだことがある。

 

今回の手続きは、全て自分で行った。

「次回からは、専門家にお願いしよう。そのためにも、今回はすべて自分自身で完結させよう。」

という気持ちで臨んだ。

 

知らないこと、知らなかったことを知るのは、「快感」に近いものがある。

今後、どのようなことが起こったとしても、基本的には、知識だけでも身に付けておきたいと思わされる手続きとなった。

「自分自身で完結できるけど、お願いする。」のと「自分自身で完結できないので、お願いする。」では、全く趣が違ってくるように思う。

 

今年中に片づけたいと思っていたことが、少しずつ片付いてきていることを嬉しく感じる。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介
最近の投稿記事
  • 政令指定都市

    投稿日:2019年12月17日(火)

    実家を離れたい一心で、東京の大学を志望しておりましたが、成就せず、札幌で大学4年間を過ごすことになりました。が、東京への想いは消えていませんでした。 友人が、東京の大学に通っていたこともあり、夏休みなどに東京に遊びに行く […]


    本文を読む

  • 愚者の心は口に・・・

    投稿日:2021年03月15日(月)

    「愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。」 アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリンの格言です。   ビジネス上、「秘密保持契約」を結ぶ機会が少なくありません。 どのような企業でも、必ず契約書のひな形が […]


    本文を読む

  • アンガーマネジメント

    投稿日:2020年08月29日(土)

    カルシウムだけが、原因なのでしょうか。 感情的になると、「カルシウムが足りないのでは?」などと言われることがあります。 最近、カルシウム以外にも原因があるように感じております。   感情的になる大きな理由は、「 […]


    本文を読む