美しい景色を探す・・・

投稿日:2020年11月19日(木)

表顕力




「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」

オランダの画家 ゴッホの格言です。

 

身の回りをキレイに保とうと思うようになりました。

昔は、そんな感覚はなかったのですが、最近は、キレイではないものを見るのが怖くなったような感覚です。

キレイなものに囲まれて生活することのメリットは、心を穏やかに保てることであるとの確信があります。

 

キレイじゃないものが目に入ってくると、キレイとは言えない感情をいただいてしまうことに気付きました。

もちろん、個人差はあると思いますので、あくまでも個人的な意見ではあるのですが。

 

明らかにキレイとは程遠い感覚を芽生えさせてくれる人がいたり、モノがあったります。

そんな時は、すぐに目を逸らすことにしてきました。

ネガティブな何かが入ってくることに抵抗があったからです。

最近、その感覚も、少しずつ変化してきているのですが。。。




「自分はどうなの?」と言われてもおかしくないような人に限って、他人のことを言う傾向があるように感じる。

体型的にキレイではない人が、スタイルの良し悪しを口にする。

言葉遣いがキレイではない人が、品格のうむを口にする。

 

そんな場面に遭遇するたびに、一昔前の自分のことだろうと思うことにしている。

多分、自分の同じようなことを言っていたのだと考えるようにしている。

多分、今でも同じようなことを言っているのかもしれないと疑うようにしている。

 

「人は見た目が9割。」

多分、本当だと思う。

「自分は、残りの1割で勝負するのだ!!」

と頑張ってみても、9割の部分を超越できるほどの1割とは?と感じてしまう。

 

多分、世の中の9割の人は、「人は見た目が9割。」という考えに賛成だと思う。

その中の何割が、見た目に気を配っているのだろうか。

割合的には、多くはない気がする。

 

ほとんどの人は、「人は見た目が9割。」を頭では理解して入るのだろうと思うが・・・

故に、キレイとは言えない景色に触れる機会が多くなる。

故に、キレイとは言えない景色から、キレイを見つける作業が必要になる。

 

人間、ネガティブな印象を持つと、ネガティブなことばかりを見てしまう傾向がある。

逆に考えると、ポジティブな印象を持つことができれば、ポジティブに物事を進めることができるようになるのではないだろうか。

 

キレイとは言えない景色の中に、沢山のキレイが存在している。

何がキレイか、何がキレイとは言えないのか。

それぞれの感性の問題なのかもしれないが。

 

いずれにしても、キレイなものを見つけようとする行為そのものを、キレイなものとして感じることができるような気がする。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • 自社ビル

    投稿日:2020年01月26日(日)

    不動産について、所有か賃貸か。 オフィスでも住宅でも、この二者択一は、究極の選択に近いものがあります。 どちらも一長一短。要するに、価値観を何処に置くか次第なのかもしれません。   最近、シェアオフィスの台頭が […]


    本文を読む

  • 今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい

    投稿日:2021年04月05日(月)

    「今いるところで、今持っているもので、あなたが出来ることをやりなさい。」 アメリカの歴代大統領 セオドア・ルーズベルトの名言です。   人は皆、理想とする自分をイメージします。 その理想と現実の違いに落胆してし […]


    本文を読む

  • NOT AT ALL

    投稿日:2020年08月04日(火)

    大好きなアーティストのブログを拝読いたしました。 内容は、「慎重」と「ネガティブ」の違いについてでした。   本文には、懐かしい楽曲の歌詞についてのお話もありました。 僕にとっては、本当に懐かしい楽曲です。 & […]


    本文を読む