美しい景色を探す・・・

投稿日:2020年11月19日(木)

表顕力




「美しい景色を探すな。景色の中に美しいものを見つけるんだ。」

オランダの画家 ゴッホの格言です。

 

身の回りをキレイに保とうと思うようになりました。

昔は、そんな感覚はなかったのですが、最近は、キレイではないものを見るのが怖くなったような感覚です。

キレイなものに囲まれて生活することのメリットは、心を穏やかに保てることであるとの確信があります。

 

キレイじゃないものが目に入ってくると、キレイとは言えない感情をいただいてしまうことに気付きました。

もちろん、個人差はあると思いますので、あくまでも個人的な意見ではあるのですが。

 

明らかにキレイとは程遠い感覚を芽生えさせてくれる人がいたり、モノがあったります。

そんな時は、すぐに目を逸らすことにしてきました。

ネガティブな何かが入ってくることに抵抗があったからです。

最近、その感覚も、少しずつ変化してきているのですが。。。




「自分はどうなの?」と言われてもおかしくないような人に限って、他人のことを言う傾向があるように感じる。

体型的にキレイではない人が、スタイルの良し悪しを口にする。

言葉遣いがキレイではない人が、品格のうむを口にする。

 

そんな場面に遭遇するたびに、一昔前の自分のことだろうと思うことにしている。

多分、自分の同じようなことを言っていたのだと考えるようにしている。

多分、今でも同じようなことを言っているのかもしれないと疑うようにしている。

 

「人は見た目が9割。」

多分、本当だと思う。

「自分は、残りの1割で勝負するのだ!!」

と頑張ってみても、9割の部分を超越できるほどの1割とは?と感じてしまう。

 

多分、世の中の9割の人は、「人は見た目が9割。」という考えに賛成だと思う。

その中の何割が、見た目に気を配っているのだろうか。

割合的には、多くはない気がする。

 

ほとんどの人は、「人は見た目が9割。」を頭では理解して入るのだろうと思うが・・・

故に、キレイとは言えない景色に触れる機会が多くなる。

故に、キレイとは言えない景色から、キレイを見つける作業が必要になる。

 

人間、ネガティブな印象を持つと、ネガティブなことばかりを見てしまう傾向がある。

逆に考えると、ポジティブな印象を持つことができれば、ポジティブに物事を進めることができるようになるのではないだろうか。

 

キレイとは言えない景色の中に、沢山のキレイが存在している。

何がキレイか、何がキレイとは言えないのか。

それぞれの感性の問題なのかもしれないが。

 

いずれにしても、キレイなものを見つけようとする行為そのものを、キレイなものとして感じることができるような気がする。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。
最近の投稿記事
  • 模型飛行機

    投稿日:2021年01月02日(土)

    昔から、プラモデルに興味を持っておりました。 組み立てるのは、特に普通の話だと思うのですが、格好良く塗装することに憧れておりました。   塗装業者の方の仕事を見ると、「こんな風にできたらなぁ。。。」と思わされる […]


    本文を読む

  • 蘇生

    投稿日:2020年04月30日(木)

    緊急事態宣言が発動されてから、様々なアーティストが、「期間限定」で過去のコンサート・ライブの映像を公開しているようです。 普段と違う時間を過ごす中、音楽に癒されることのできる環境を本当にありがたく感じております。 &nb […]


    本文を読む

  • 骨盤矯正

    投稿日:2020年09月19日(土)

    【過去回帰により、進むべく未来へのベクトルを定め、その先にある「約束の地」へ・・・】   椅子に座ると、必ず足を組んでしまう癖がありました。 「氷の微笑」に影響されたわけではありませんが、無意識に足を組んでしま […]


    本文を読む