深く探究すれば・・・

投稿日:2020年11月23日(月)

戦闘力




「深く探究すればするほど、知らなくてはならないことが見つかる。」

ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。

 

「The more 構文」を思い出させてくれます。

「すればするほど・・・」

夢中になれることであれば、夢中になればなるほど、時間が経つのを忘れて集中できたりします。

 

昔、面白い話を聞いたことを思い出しました。

「勉強している人は、わからないことがわかる。していない人は、わかっていることがわかる。」

なるほどと思わされた記憶があります。

 

何かを始めるとき、人は皆、初心者にも関わらず、うまくできない自分を憂いてしまい、せっかく始めたのに。。。という結論に至ってしまうことが多いのではないでしょうか。

 

僕にとっては、ギターが、それかもしれません。

最初は、コードを抑えるのに苦労し、弾けば弾くほど指が痛くなり。。。

そんなことを繰り返していくと、知らないこと、できないことに直面するのですが、知りたい、できるようになりたいという気持ちが強ければ。。。




最近のニュースを見ていると、色々と考えさせられることがある。

メディアの報道の9割が、ネガティブな話題であるという話を聞いたことがあるが、ほぼ10割ではないだろうかと思わされるほど、ネガティブ一色に感じる。

 

あまり気にしないようにはしているが、どうしてこのような報道の仕方になるのかは、興味がある。

不安を煽るような報道には、どのような意図があるのだろうか。

 

洗脳といういうと語弊があるが、それに近い形で、メディアを位置付けている気がする。

「UFOが落ちてくる!!」

と、全国ネットのニュースで聞いた場合と近所の住人から聞いた場合、どちらを信じるかと問われれば、火を見るよりも明らかな話ではある。

 

誰からから聞いた話として、耳にする話がある。

かなり高い確率で、深みがない。

少し突っ込んで質問してみると、「わからない。聞いた話だから。。。」などの言い訳が発せられる。

 

そのような日常に慣れてしまっているが故、「探求」という面倒な作業を世の中が嫌っている傾向を感じる。

掘り下げようとすると、「面倒な人」というレッテルを貼られそうな気配すら感じる。

 

巷の話は、気にする必要はないと結論付け、できるだけ深く探求することを心掛けてはいる。

その過程で、知らないこと、わからないこととの遭遇がある。

知らないこと、わからないことがあれば、調べれば良いだけの話。

調べる術は、いくらでもある。

 

ニュースを見ていると、「深み」とは対極の方に流されていくような気がしてならない。

「知らなくてはならないことを見つける」ためにも、「深い探求」を意識し続けていこうと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • しばしば、直観が頼みの・・・

    投稿日:2020年12月07日(月)

    【 自己分析のための過去回帰。「進むべく未来」の先にある「約束の地」へ・・・ 】   「しばしば、直観が頼みの綱になる」 アメリカの実業家 ビル・ゲイツの格言です。   理屈で考えても、良い結果に至る […]


    本文を読む

  • 言うべきときを知る・・・

    投稿日:2021年03月11日(木)

    「言うべきときを知る者は、黙すべきときを知る。」 古代ギリシャの数学者 アルキメデスの名言です。   最近、色々な企業の営業の方とお話しする機会があります。 資料をダウンロードするなどのアクションにより、ご連絡 […]


    本文を読む

  • 使用機材の到着遅れ

    投稿日:2020年05月21日(木)

    雪の降る季節になると、飛行機に乗る際、搭乗日の天候を気にしてしまいます。 冬期間の天候による欠航・遅延は、あまり珍しいことではないと思っているからです。 最近は、台風などの影響で、秋の季節も油断できないように思います。 […]


    本文を読む