人間が賢くなるのは経験に・・・

投稿日:2020年12月01日(火)

表顕力




「人間が賢くなるのは経験によるものではない。経験に対処する能力に応じて賢くなるのである。」

アイルランドの作家 バーナード・ショーの格言です。

 

「人生の10%は遭遇する出来事であり、残りの90%はそれに対するリアクションである。」

米国の元フットボール・コーチ ルー・ホルツの格言です。

皆、同じことを仰っているという認識です。

 

色々な出来事に対して、プラスにもマイナスにも捉えることができます。

どちらで捉えるかによって、次のアクションが変わるという実感があります。

マイナスに捉えてしまうと、どんどんマイナスの方へ進んでいくような気がしてなりません。

逆に、プラスに捉えたとしても、次に起こる出来事をマイナスに捉えてしまうと。。。

 

自分にとって「都合の良い」捉え方をしようと思っているわけではありませんが、「都合の良い」方向へ進めるための捉え方を心掛けておりますが。。。




今までの過去の出来事を振り返る時間がある。

「過去回帰」というキーワードにより、過去の自分を思い返す。

「あのころは、あんなことを考えていたなぁ。。。」

「あのとき、どうしてこうしなかったのだろう。。。」

過去を振り返ることは、自分が本当に求めていることを知る機会になる。

 

「あのとき、こうすればよかった。。。」

「あのとき、こうしていれば、今は違っていた。。。」

そんな風に、後悔に似たマイナスの感情を持つことはない。

あくまでも、今後どうアクションを起こすかを探るための時間として捉えている。

 

今に至るまで、沢山の人たちの影響を受けてきている。

良くも悪くも、色々な影響を受けてきている。

「そういうことだったのだなぁ。。。」

「大切なことに気付けずに今に至ってしまったなぁ。。。」

そう思わされる出来事は、少なくない。

 

そんなとき、「悔しさ」に似た感覚を抱く。

「悔しい。○○を見返したやろう。」

その感覚を、他人にぶつけようと考えることはない。

 

「悔しい。この悔しさを払拭しよう。」

自分自身を鼓舞するために、この「悔しい」気持ちを活用することにしている。

「悔しい」と感じたとき、次のアクションは、シンプルになる。

「悔しい気持ちを払拭する」ためのアクションになる。

 

余計なことを考える必要もなくなり、スッキリした気持ちで、次のアクションを起こすことができる。

 

「成功しても失敗しても、その事象をどのように捉えて、次のアクションに繋げるのか。」

そんな想いを繰り返しながら、経験に対処する能力が身に付いていき、自分のペースで、賢くなっていくのだと考えることにしている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • スピリチュアル

    投稿日:2020年03月06日(金)

    2年前、知人のご紹介で、占いの先生のセッションに出席しました。 70歳を過ぎてますが、若々しく、とても品のある女性の先生です。 初対面の際、どういう訳か、目にかけていただき、その後も時々占っていただいております。 &nb […]


    本文を読む

  • 人間力

    投稿日:2020年01月25日(土)

    「人間力を高める」というテーマの講演会に参加してきました。   「父は敬の的 母は愛の座」 初めて耳にしたお言葉です。 今までのことを振り返ることによって、父に対しての尊敬の念、母に対しての愛を、知らず知らずの […]


    本文を読む

  • A wise man considers a・・・

    投稿日:2021年03月09日(火)

    「A wise man considers a complicated thing simply.」 古代ギリシアの哲学者 ソクラテスの名言です。   毎日普通の生活をしていて、普通に考えていることを、気が付い […]


    本文を読む