セキュリティ対策

投稿日:2020年12月14日(月)

戦闘力




VPSを利用して、自社でサーバを管理しております。

あるグループウェアを稼働させる際、VPS上であれば、システムを無償で利用できるということを知りました。

当時お付き合いのあったクライアントにご提案し、弊社にてサーバを運用することになり、サーバ周りを勉強し始めました。

 

社内で利用するグループウェアの運用でしたので、トラフィックも、特に気にすることはなく、セキュリティについては、最低限で問題なかったことを記憶しております。

それでも、それなりに勉強し、サイトへの攻撃の可能性を低くするための対策は、行いました。

 

それ以来、自分でサーバを管理することに抵抗がなくなり、SaaSと言えるほどしっかりしたものではありませんが、自社サーバ上に汎用性のあるソフトウェアを構築し、サービスを提供してきました。

 

あれから5年近くが経ちました。

お陰様で、特に目立った問題もなく、今に至っております。

root権限があると、色々なことができるため、いわゆる「共有サーバ」では物足りなさを感じてしまうほどになってしまいました。

 

最近は、クライアントへのテスト環境として提供する機会が増えております。

諸々修正が入りますので、「納品」までの期間は、テスト環境で動作確認を行っていただいております。

 

先日、あるクライアントから、セキュリティ対策のチェックシートが届きました。

個人情報を扱うシステムであれば、セキュリティ対策が施されているか否かをチェックするシートです。

 

早速シートを拝見しました。

聞き慣れた単語が並んでいました。

シートにある内容すべてを網羅するため、諸々修正作業を行いましたが、基本的な部分は、問題なくクリアしておりました。

 

「5年前、勉強しておいて良かったなぁ。。。」

シートを拝見しながら感じたことです。

 

セキュリティについては、今後も日々進化していきますので、勉強を続けて行かなければならないのでしょうが、現時点では、及第点といえるレベルであることを実感できたような気がしております。

 

クライアントから届いたセキュリティ対策チェックシート。

何故なのか、とても嬉しく感じました。

今後も、色々と勉強していかなければならないことはありますが、興味の有無に関わらず、知らないことを知る作業を続けて行こうと思わされた出来事でした。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。
最近の投稿記事
  • 英国紳士 – 感性

    投稿日:2020年06月04日(木)

    「”休息は睡眠以外には不要”という人間になる。 すべてはそこから始まります。」 有名な教育者のお言葉です。 これを知ってすぐに、毎日のルーティンワークを見直してみました。 「休憩」と称して、ぼーっと過ごしている時間がある […]


    本文を読む

  • 無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ

    投稿日:2021年04月15日(木)

    「無知を恐れるな。偽りの知識こそ恐れよ。」 フランスの哲学者 パスカルの格言です。   「蟹は甲羅に似せて穴を掘る。」 人と接する際、必ず意識しております。   人それぞれ、「甲羅」の大きさが違います […]


    本文を読む

  • 言うべきときを知る者は、黙すべきときを知る

    投稿日:2021年05月11日(火)

    「言うべきときを知る者は、黙すべきときを知る。」 古代ギリシャの数学者 アルキメデスの名言です。   人は皆、自分の話を聞いてもらいたいのだと思います。 話を聞くよりも、話をする方を好んでいるのでしょう。 &n […]


    本文を読む