Nine-tenths of wisdom is・・・

投稿日:2021年01月21日(木)

戦闘力




「Nine-tenths of wisdom is being wise in time.」

(知恵の9割は、時間について賢くなることである。)

アメリカ歴代大統領 セオドア・ルーズベルトの格言です。

 

本日、第46代アメリカ合衆国大統領就任式が行われました。

就任演説を拝聴しながら、他の歴代のスピーチと比較したりなど、色々なことを考えておりました。

 

歴代大統領就任演説を暗記することを目的に、いつもmp3プレーヤーを携帯しております。

今回の就任演説、暗記の対象となるのかどうか。

 

「強かった時代のアメリカに戻ろう!!」

というニュアンスが、繰り返されていたような気がします。

約束の地を目指しての次の4年。

どのような時代の変化が待っているのかを楽しみにしているところではありますが。。。

 

読書、セミナー、耳学問、色々なところから、知識を増やすことができる。

その中でも、「読書」は、一番費用対効果の高い知識の増やし方であると確信している。

 

ここ2,3年で、様々なジャンルの様々な著者の書籍を拝読した。

知識として身に付けるためには、アウトプットが不可欠。

必要の有無に関わらず、誰かに話すなど、アウトプットを意識してきた。

 

世の中、知っていることよりも知らないことの方が多い。

世の中のすべてを知ることは不可能である。

わかってはいるが、知らないことを一つでも減らせるよう、知識を得ることに対しては、貪欲である気がする。

 

知識を増やしたい理由は、知恵を得たいからだった。

色々な知識を応用して、知恵にすることにより、ものの見方、考え方に幅が出てくると考えていた。

 

いわゆる「クイズ王」のような知識が豊富な人は、たくさん存在している。

知っているか知らないかの問題ではあるが、知っているということは、尊敬に値すると思う。

 

ただ、時代は変化した。

知識は、検索すれば得ることができる。

知っているかどうかは、あまり重要ではなくなったように思う。

知識をどのように応用するかが、重要なのではないだろうか。

 

「知識だけでは、通用しない。知恵をつけなければ。」

そう思いながら、知識を得ることに意識を向けてきた。

多分、人並み以上には、知識はある筈。

それらの知識をどのように活用するのか。

どのように知恵に結び付けるのか。

 

ルーズベルト歴代大統領のお陰で、そのようなことを考えるのは、ナンセンスであることに気付くことができた。

 

どのようにして、時間を有効活用するのか。

この一点に集中して、知恵をつけて行こうと思う。

 

そこで得た知恵は、時間について賢くなるために活用しようと思う。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。
最近の投稿記事
  • 早口言葉

    投稿日:2020年02月18日(火)

    以前、知人に僕の写真を見てもらい、感想を尋ねました。   「笑顔じゃない。口角を上げないと。」 という返答でした。   お恥ずかしい限りですが、「口角」という単語を聞いたのは、その時が初めてだったと思 […]


    本文を読む

  • 自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間がいかに少ないことか

    投稿日:2021年04月10日(土)

    「自分の目でものを見て、自分の心で感じる人間がいかに少ないことか。」 ドイツの物理学者 アインシュタインの格言です。   「○○さんが言ってたから、そうだと思う。」 「普通に考えると、それはおかしいと思う。」 […]


    本文を読む

  • 英国紳士 – 行動力

    投稿日:2020年03月13日(金)

    書店に行って、ふと目に入った本を何気なく手にすることがあります。 街を歩いていて、ふと目に入る広告、看板、景色に見入ることや、ふと耳にする音などに耳を傾けることがあります。 突然、ふと閃くことがあります。   […]


    本文を読む