An investment in・・・

投稿日:2021年02月06日(土)

表顕力




「An investment in knowledge pays the best interest.」

アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリンの格言です。

 

うろ覚えではありますが、収入の10%を自己投資に使うという話を聞いたことがあります。

いつ、誰から聞いたのか、若しくは、書籍などで目にしたのか、全く覚えておりませんが、「収入の10%」だけは、覚えております。

 

具体的なパーセンテージは、わかりませんが、今でも自己投資を継続しております。

「左脳」よりも、「右脳」を意識した自己投資のようにも思いますが、継続しております。

 

「知らないことがあれば、検索すれば良い。」

そんな風に考える人も存在しているようですが、いまいち腑に落ちない感じがしております。

検索で済ませる知識は、いわゆる知識なのか。わかりかねておりますが。。。

 

「十人十色」

世の中、色々な人がいることを表現するときに使用される四文字熟語。

この一言で、何となく理解できてしまうが、本質的なところでは、理解できていないのかもしれない。

理解できていないとしたら、知識不足によるものなのだろうか。

 

色々な考え方が存在していることは、明らかではあるが、それぞれの考え方をカテゴライズすることができるという確信がある。

「最大公約数」を求めるかのように、何らかの共通点を探すことで、カテゴライズが可能になると考える。

 

「属性」という単語が、頻繁に使用されるが、カテゴライズされた「カテゴリ」を「属性」と呼ぶのかもしれない。

 

今に至るまでに得ることができた経験は、3つのカテゴリの存在を教えてくれた。

もちろん、まだまだ自分の知らないカテゴリが存在していると思う。

 

「知らなくて当然」

「知らなくて恥ずかしい」

「知っていて当たり前」

 

長い間、「知らなくて当然」のカテゴリに属していたという自覚がある。

このカテゴリに身を置ている限り、知識を増やそうなどと考えること自体、ナンセンス。

よって、知識が、投資対象であるとは考えない世界であると考える。

 

多分、このカテゴリに属する人たちが、マジョリティであると考える。

知らなくても問題ないのであれば、余計なことをする必要はない。

 

「知らなくて恥ずかしい」

現在、自分が身を置く場所であると感じている。

恥ずかしいと思いたくないので、知識を得るための作業を続けている。

多分、「恥ずかしい」という気持ちを抱きながら、知識を増やしていく連続なのだろう。

 

「知っていて当たり前」の境地を目指しながらも、辿り着くことができないのかもしれない。

 

この格言により、知識を増やすことは、人間として普通の行為であることを確信させてもらえた。

 

(一番高い利息が得られる投資、それは知識への投資である。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。



  • この著書を拝読して以来、メモを取ることを意識し始めました。
    何気なく書いたメモが、後になって何かのヒントになったりするものです。

    手書きのメモは、これからも継続して行きます。



  • 最近、仕事をしていて感じることが多々あります。
    その疑問のような感覚を解決してくれる書籍でした。

    余計なことを考える必要はないことを教わった気がしております。
最近の投稿記事
  • Be daring, Be first, Be different

    投稿日:2021年03月07日(日)

    「Be daring, Be first, Be different」 アメリカの実業家 レイ・クロックの名言です。   この名言に感銘を受けた日本の実業家は、少なくないようです。 「Be first, Be […]


    本文を読む

  • 英国紳士 – 行動力

    投稿日:2020年03月13日(金)

    書店に行って、ふと目に入った本を何気なく手にすることがあります。 街を歩いていて、ふと目に入る広告、看板、景色に見入ることや、ふと耳にする音などに耳を傾けることがあります。 突然、ふと閃くことがあります。   […]


    本文を読む

  • 証明写真

    投稿日:2020年12月22日(火)

    諸々、公的証明書の申請のため、証明写真の撮影を行いました。 運転免許証の更新以外で、証明書を申請するのは、ほぼ10年ぶり。 当時の写真は、いつどこで撮影したかさえ忘れてしまっているくらいです。   駅にある証明 […]


    本文を読む