人を不安にするのは事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の意見である。

投稿日:2021年02月12日(金)

戦闘力




「人を不安にするのは事柄そのものではなく、むしろそれに関する人の意見である。」

スイスの法学者 ヒルティの格言です。

 

不安に感じる出来事が、皆無である生活を夢見ていたことがあります。

「毎日穏やかに過ごすことができれば。。。」

そう思いながら、そのように過ごすための術を見つけることができずに過ごしてきました。

 

最近になって、ようやくその術を知ることができたような気がしております。

「病は気から」

学問的な見解は別として、気持ちをどう保つかによって、免疫力を高めることが可能であるような気がしております。

 

毎日起こる出来事の一つ一つをどのように捉えるかで、不安をコントロールすることができるように感じておりますが。。。

 

「絶望的な状況というものはない。 人が状況に対して絶望的になるだけだ」

高校時代に知った格言。

今に至るまで、何度もこの格言を思い出す機会があった。

それでも、状況に対して「絶望的」になることが多々あった。

 

「絶望的な状況」に対して不安を覚えた後、「万事休す」に至る。

悪循環でしかなかった。

 

「あらゆる事柄に対して、都度「一喜一憂」していたのでは、身体がもたない。

何とかして、この状況を楽観的に捉える方法はないのだろうか。」

そんな試みを続けてきたが、最善の策に恵まれることなく、絶望的に。。。

 

そんなことを繰り返してきたからなのだろうか。

ある事柄に対して「絶望的になったとき」の対処法ではなく、ある事柄を「絶望的に捉えない」方法を探るようになった。

 

どのような事柄も、プラスの要素を探すように心掛けた。

ネガティブな状況であっても、必ずポジティブに捉えることができる要素が眠っている。

そのポジティブな要素を探ることだけを考えるようにした。

 

お陰様で、どのようなことが起こっても、「不安」だけを抱くことはなくなった。

「人を不安にするのは事柄は、人を安心させる事柄である。」

そう考えるようにしている。

 

それでも、100%不安を払しょくできるものではない。

事柄に対して、声高にネガティブを煽る人も存在する。

その煽りにより、不安になることが可能である。

 

余計なことを考えなくなると、第3者からの煽りを気にすることがなくなることも実感できている。

人を陥れようとして煽っているわけではないと考えてはいるが、ときに悪意を感じる場合もある。

とにかく、余計なことを考えないことが、対処法なのだと思う。

 

まずは、事柄に対して、自分自身が不安を覚えないよう精進していくしかないのだと思う。

第3者の意見は、外野の意見として、若干の余裕をもって捉えることができるようになれればと思っている。

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 「知る人ぞ知る」という存在に憧れてしまいます。

    メディアに露出している人ばかりに注目してしまいがちですが、実はそんなことはないように思わされる書籍でした。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 今取り組んでいる仕事をどのように楽しくするかを考えながら、仕事に対するスタンスを改めようと思わされました。

    天命に逆らうことなく、精進を続けて行こうという気持ちになれました。



  • 様々な著名人へのインタビューから、参考にすべくことが沢山ありました。
    気にしなくても良いことを気にしまっている自分を認識することができました。

    結局、皆同じことをお話されているようにも感じました。
最近の投稿記事
  • 他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです

    投稿日:2021年05月09日(日)

    「他人を感動させるには、人と違った気配りを見せることです。」 米国の教育家・牧師の格言です。   「人と違うこと」を模索する故に、「差別化」がキーワードとして用いられます。 同業他社との比較で「差別化」を試みる […]


    本文を読む

  • やることを効率化するのでは・・・

    投稿日:2021年03月01日(月)

    「やることを効率化するのではなく、「やること自体」を減らしなさい」 経済評論家 勝間和代氏の名言です。   「業務効率化」、「生産性向上」、「無駄をなくす」など、仕事の現場でよく耳にするフレーズです。 業務効率 […]


    本文を読む

  • オーディション

    投稿日:2020年09月07日(月)

    「セルフブランディング」を意識し始めてから、2年近くが経過します。 今に至るまでの間、どのように発信していくべきかを悩みながら、「トライアンドエラー」を繰り返してきました。   色々な人に会ったり、ホームページ […]


    本文を読む