Singleness of purpose is one of the・・・

投稿日:2021年02月17日(水)

冒険力




「Singleness of purpose is one of the chief essentials for success in life, no matter what may be one’s aim. 」

アメリカの実業家 ロックフェラーの名言です。

 

色々なことを進めて行くと、色々なやりたいことが派生的に増えていくものです。

あれもこれもは、不可能ですので、やりたいことを絞っていく作業が必要になります。

 

その時々の心境の変化により、やりたいことのプライオリティーが変わったりもします。

半年前、夢中になっていたことが、今はそうでもなかったり。

逆に、今は全く興味がないことに、半年後、夢中になっているのかもしれません。

 

いずれにしても一つに絞った目的のために必要かどうかの精査が必要な気がしておりますが。。。





一昔前までは、特に目的を定めることなく、生活していた。

「自分には無理だろう。。。」

というような諦めが、そうさせていたように思う。

 

無理かどうかは、考えないことにしてからは、ハッキリとした目的を定めることができた。

目的がなければ、何もできないことにも気づいた。

 

目的は、何でも良いのだと思う。

人を気付つけるような目的でなければ、何でも良いのだと思う。

 

周りの目を気にしてではなく、自分がどうしたいかのみを考えると、ピュアな目的が湧いてくる。

その目的を成就させ得るために必要なことは、好き嫌いなどは考えずに、やってみた。

 

実際にやってみると、色々なことを感じる。

食わず嫌いだっと思わされることも多々あった。

 

最初のころは、始めてみたいと思ったことを色々と始めてみた。

途中、消化不良に陥り、「やること」と「やらないこと」を整理し、目的に沿っていないことは、捨てることにした。

「少しの間だとしても、やったことは、何らかのプラスになっている。」

そんな風に軽く考えて、「やめること」を増やしていった。

 

お陰様で、諸々整理することができ、無理なく生活できている。

「やらなきゃいけない。」

そのような強迫観念は、皆無。

 

今後も、やりたいことが増えていくと思う。

その都度、やらないことを決めながら、やりたいことをやってみようと思っている。

 

この名言により、これから始めようとしていることは、自分の目的を達成するために必要かどうかをしっかりと確認した上で、始めて行こうと思わされた。

 

(目的をひとつに絞ることは人生における成功のための主要な必須要件のひとつだ。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 面白い書籍でした。
    参考になることが、沢山書かれていました。

    毎日、書籍の中の参考になる考え方などを意識して生活しております。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 第1章の「ルール」についてが、一番参考になる内容でした。
    同じように、自分の「ルール」を定めてみました。

    定めた「ルール」通りに生活できているのか、自信はありませんが。



  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。
最近の投稿記事
  • あらゆることは、・・・

    投稿日:2021年01月14日(木)

    「あらゆることは、すでにほとんど人によって考えつくされている。しかし大事なことは、それを自分で考えてみることである。」 ドイツの詩人 ゲーテの格言です。   ITを活用することにより、様々なサービス提供が容易に […]


    本文を読む

  • HARD WORK!!

    投稿日:2020年05月18日(月)

    多様化する世の中で、唯一画一的なものがあります。 「時間」です。 誰にも平等に与えられているものです。 これを否定する余地はないと確信しております。 画一的な「時間」の使い方については、多様的。 人により、使い方、扱い方 […]


    本文を読む

  • 試練に直面する従業員

    投稿日:2020年01月09日(木)

    「働き方改革」、「副業解禁」など、働く人々にとっての環境が変化しつつあります。 少なくとも、今までの「常識」とは違う「常識」が創出されようとしています。 いわゆる過渡期だと思います。   労働組合の勢いもなくな […]


    本文を読む