A wise man considers a・・・

投稿日:2021年03月09日(火)

創造力




「A wise man considers a complicated thing simply.」

古代ギリシアの哲学者 ソクラテスの名言です。

 

毎日普通の生活をしていて、普通に考えていることを、気が付いたら複雑にしてしまっていることがあります。

人間には、何かと複雑に考えてしまうという「シンプル」な何かが存在しているのかもしれません。

 

何か一つのことを始める場合、「何から始めよう?」から始まるような気がしております。

始めてみたら、「違う。こっちではない。あっちだ。」などと、方向転換なのか、ただのよそ見なのか。

 

専門外故に、恐縮ではありますが、「ダイエット」が良い例だと思っております。

 

ダイエットは、「カロリー制限だ!」から始めると、途中で。。。

「運動が必要なのでは?」

「カロリー制限は必要ないのでは?」

痩せたいという想いからの「ダイエット」が、どんどん複雑になって行くような。。。

 

これをシンプルに考える方法があるように感じてはおりますが。。。

 

アクションを起こす前の段階で、複雑さを実感することがある。

複雑化させる理由は、自分の中で、要否は関係なく、色々なことを考えていることだと思う。

 

専門家の話も、色々な見方がある故、絶対的な話を聞けることはない。

ある人は、Aと言い、ある人はBと言い、、、何通りが存在するのかわかりかねる。

 

お陰様で、最近、シンプルに考える方法を見つけることができたような気はしている。

何かを始めようと思ったとき、その何かについて調べてみる。

色々調べるのではなく、基礎として理解すべく要素だけを拾い、その基礎を体得することを目的にアクションを起こす。

正しい方法かどうかは、全く考えない。

アクションを起こし、それを続けていくうちに、何かに気付ける。

気付いたときに、次のアクションを起こすために調べたりする。

始める前の状況からは、間違いなく変化していることに気付ける故、同じ話を聞いても違った解釈ができるようになる。

 

「そのうち結果が出るだろう。」

軽い気持ちで考えていると、結果を出すことに焦りを感じることはない。

 

「今進めている方法は、正解!」

そう自信を持つことができれば、他のことに惑わされることはなくなる。

今進めている方法に集中できる。

 

自分の中では、とても「シンプル」に感じている。

この名言により、複雑に考える「習慣」が、色々な事象を複雑化させているのではないだろうかと思わされた。

そんなシンプルな気付きを得ることができた。

 

(賢者は複雑なことをシンプルに考える。)

 



コメントを送信する


※すべて必須事項です

記事タイトル:
氏名*:
メールアドレス*:(半角英数)
コメント*:

記事検索
書籍紹介


  • 中小企業が、どのように隆盛を極めるべきか。
    メンタルブロックを外す上で、絶対に理解していなければならない内容です。

    「行動」を促してくれる書籍です。



  • 気持ちに波を感じる際、この本に目を通すことにしております。
    気休めだとしても、気持ちを穏かにすることができます。

    有り難く感じることが、沢山書かれている書籍です。



  • 交渉で大切なスタンスのようなものを学べました。
    交渉に臨む前の「準備」の大切さを痛感し、最終的には、こちらの望む方向へ導けるかどうか。

    参考にすべく要素を沢山得ることができました。



  • ファンクラブ入会後、初のコンサート。
    比較的前方の席で楽しむことができました。

    昔よく聴いていた曲も聴けて、有意義な時間を過ごすことができました。



  • 物語風に書かれていて、読み易く感じました。
    誰にでも存在する「心のブレーキ」を外すことにより、色々な可能性を広げることができるという確信を得ることができました。

    「こんな喫茶店が実際にあればなぁ。。。」と思ったりもしました。
最近の投稿記事
  • 成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である

    投稿日:2021年04月08日(木)

    「成功があがりでもなければ、失敗が終わりでもない。肝心なのは、続ける勇気である。」 イギリスの政治家 チャーチルの名言です。   仕事をしていると、「納品」が、一つの節目となります。 故に、「納品」を「あがり」 […]


    本文を読む

  • 愚者の心は口に・・・

    投稿日:2021年03月15日(月)

    「愚者の心は口にあるが、賢者の口は心にある。」 アメリカの政治家 ベンジャミン・フランクリンの格言です。   ビジネス上、「秘密保持契約」を結ぶ機会が少なくありません。 どのような企業でも、必ず契約書のひな形が […]


    本文を読む

  • 考える時間

    投稿日:2020年02月17日(月)

    毎朝、起床後の30分を「考える時間」に当てています。 前の日の就寝前、その「考える時間」に考えることを決めることにしております。   考えることのほとんどが、「仕事」のことです。 が、「仕事」のことと言っても、 […]


    本文を読む